グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2巻 第1話:「第2巻 ドラゴンの洞窟」攻略開始! − ピップ 再び降臨す 

<<   作成日時 : 2017/01/01 21:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「さあさあ。ぐずぐずするでない」

白い髭をたくわえた老人が、寝起きのピップにのしかかっている。なぜだか不機嫌そうだ。

「わしを知らんとはいわせんぞ。知ってるはずじゃ。いやでも応でも知ってもらう。

マーリンだ。わかったな? 魔術師マーリンだぞ、さあ、”マーリン”といえ」

「マーリン・・・・・・」 顔をしかめて、おうむ返しに言うピップ。

「わしはマーリン。おまえはピップじゃ」

「ぼくはピップ。あんたはマーリン」

少しばかばかしく思いながらも、あとについていうピップ。

こうして、いや応が無しにマーリンの思惑にはめられていく様は、一種の洗脳教育だよ。相変わらず恐ろしい男だ、マーリンってやつは

マーリンと、久しぶりに再会したであろうピップには現状を把握をする暇さえ与えられず、話が進んで行く。

何しろ、目が覚めた場所は既にピップの自室ではなく、水晶の洞窟と呼ばれるマーリンのテリトリー内なのだ。

事情がのみ込めていないピップに対してマーリンは事の次第を説明していく。

どうやら、真鍮のドラゴンというやつが、修道院を破壊し、修道士を皆殺しにしてしまったというのだ。

驚いたのは、真鍮のドラゴンを倒す目的が、修道院の立て直しとか、修道士の弔いとかいう

神聖な理由では無く、マーリンの給料がこのままだと差し止められるからだと!

「(修道士の)連中が襲われても、どうということはない

修道院のなかをほっつき歩いておるだけの役立たずよ。」


と言ってのけてしまうあたり、マーリンの大物ぶりというか、聖人君子ぶりに恐れ入る。

そんなマーリンの話は続く。

「おまえが手を打たねばな、ピップ。おそらく大変な闘いになるであろう。真鍮のドラゴンを退治する方法を

知っておる者がやらねばならぬ仕事だ。おまえは知っておるな?」


「知りません」

マーリンの無茶ぶりは相変わらずだが、ピップの冷静な即答ぶりには正直笑っちゃったよ

若いのにマーリンのいなし方をもう習得してる

しかし、たたみかけるようにマーリンは訳のわからない事を言ってくる

「あとで門を閉めてこんといかんが。おまえはまさか、

真鍮のドラゴンが地獄からやってくると信じとる愚か者のひとりではあるまい?」

「ええ、ちがいますとも」

訳のわからない質問に対しても慎重に的確な返答をするピップ。この受け答えは、

俺の仕事の上でも大変参考になる! ピップ様々!!(大げさ?)

マーリンによれば、真鍮のドラゴンは地獄からではなく<死の魔界>からやってくるというのだ。

はあ〜、俺にはその編のニュアンスの違いがサッパリ解らんが、マーリンにとっては重大な違いのようで、

その門とやらを閉める事が、今回の冒険の大きな使命になる模様だ。

「では、わしはキャメロット城にひとっ走り行って、ドラゴン退治の手はずは万事整ったと

王に報告してくる」


「ちょっと待ってよ!」

もう、超絶的な急展開に持ち込もうとするマーリンに、堪らず待ったをかけるピップ。良い判断だ。

「おっと、そうじゃ、おまえには生命点が必要だった」

とサイコロ2つを3回振るように命じる。

→11、7、3

よし。今回の生命点は44で開始する事ができる。これは今までで一番高い数値だ。

次に、闘いの規則について説明をしてくれる。復習を兼ねて話を聞いたが、第1巻の時と変更は無さそうだ。

そして、「おまえはこれを使えるので、敵に一撃を加えるには、4以上を出せばいい。

出た目からひく基準点は3になる・・・」


と言いながら、マーリンは木箱からみごとな小剣を取りだした。

この説明文は聞き覚えがあるぞ!・・・・・・

ドラゴンの洞窟 [ ハービー・ブレナン ]
楽天ブックス
Adventure game novel ハービー・ブレナン 日向禅 創土社発行年月:2006年04


楽天市場 by ドラゴンの洞窟 [ ハービー・ブレナン ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2巻 第1話:「第2巻 ドラゴンの洞窟」攻略開始! − ピップ 再び降臨す  グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる