グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2巻 第37話:ミノタウロスとの粋な?やりとり

<<   作成日時 : 2017/02/26 11:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

南のトンネルを進むも、行き止まりになっていたので、北のトンネルを進むと、

落とし穴に落ちてしまった。グレイルクエストって、ほんと落とし穴が好きだよね〜。

サイコロを2個振った分の生命点を失うだと。

→8

生命点8を失ったが、さっきシチューを食べておいてよかった。さもなくば、ここでお陀仏だったよ。

ロープとアイゼンを使って落とし穴から這い出るピップ。

(ちなみに、これらのアイテムが無かったら「一週間で餓死」らしい。サラッと恐ろしい事が書いてあるな

曲がりくねった道を進んでいくと、今度は道が二股に分かれていた。

今回は右の道を進むことにしよう。

そこは洞窟につながっており、真鍮枠のついた大箱が3つと、小箱が1つある。

箱を見ようとすると奥の洞窟の方からミノタウロスが入ってきた。

「とまれえ。誰であろうと、ここは通さぬ!」

低い声で怒鳴るミノタウロス。それに対するピップの返しが、いかしている。

「うるさいぞ。このとんまな怪物め!」

ミノタウロスは身の丈2メートルを越す強靭な体系に牛の頭。手には抜き身の剣を持っている。

そんな恐ろしい相手にとんまと怒鳴り返すピップの度胸には恐れ入った。

これは血みどろのバトルになるのかと思いきや、意外にも漫談を交わすギャグ展開に移行する。

ぼくは匹夫じゃないピップだ、など残念なダジャレが飛び出したりしながら、

話の本題は、ミノタウロスの身の上相談に発展していく。

このミノタウロスはよくあるゲームのモブキャラなどではなく、本当のミノタウロスの本場である

ギリシャのアテネの出身なんだそうで、元々は人間だったんだって。

しかし、顔が牛になった原因をハンバーガーを食べすぎたせいと自認しているなど、

色々胡散臭さも残る。まあ、グレイルクエストの登場人物はマーリンを含め胡散臭いのが

他にも色々いるので、いちいち詮索する必要はないだろう。

そして、ミノタウロスはマーリンに顔を戻すよう頼んで欲しいと懇願し、たぶん大丈夫と応じるピップ。

すっかり和やかなムードとなり、先に進ませてくれるよう頼むとミノタウロスは急に顔をこわばらせ、

それはできない、ただし今回は「武器を持たぬ模擬戦で戦ってもよい」と提案してくる。

平和主義者でナイスガイのピップはそれを快諾し、素手での模擬戦が始まった。

先に生命点を10奪ったほうが勝ちという。男と男の勝負が始まったFight!

----------------------------------

先にパンチがあたったのは、サイコロで8を出したミノタウロスだった。

しかし、ピップはドラゴン革の胴着を着ていたおかげでダメージを受けなかった。

相手(イラスト)を見るとミノタウロスは半裸で鎧を付けていない。

フェアな戦いをするならピップも鎧を脱ぐべきかな?とも思ったが、

ミノタウロスのセリフで「武器を持たぬ模擬戦」と提案はしているものの、鎧に関しては

特に言及しておらず、このまま戦いを続けてもよいと判断。

その後はサイコロ運も手伝ってパンチを一度ももらうことなく、逆に3発のパンチを見舞って

無傷のまま11の生命点をミノタウロスから奪うことができた

見返りとして、4つの箱(大3・小1)から2つの箱を選ぶことができる、という。

ここはやまかんで、1つ目の大きい箱と小さい箱を選ぶことにしよう。

小さな箱には大きな鍵が入っていた。この先、役に立つかもしれない。

大きな箱には毒蛇かず入っていたのでサイコロを2つ振って5以上を出さなくてはならない。

→9

幸い、毒を受けずに済むことができた。

ミノタウロスの洞窟を後にしたピップは、北と西に伸びている道のどちらを進むか思案し始める。

※そういえば、ミノタウロスの顔を元に戻す件は、水に流されたような感じになっているが・・・ま、いっか


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ。ミノタウロスの語る半生はツッコミがいがありました。もちろん私も鎧を着たままなぐりあいましたよ!
ぜろ
2017/03/09 23:10
本場ギリシャのミノタウロスが出してくるあたり、スケール大きいよなあ・・・って思った矢先にハンバーガーですからね
一人だけ鎧を重ね着して戦うシーンを想像して、サイコロを振りながらちょっと笑ってしまいました
ユニコーン
2017/03/12 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2巻 第37話:ミノタウロスとの粋な?やりとり グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる