グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2巻 第42話:余裕で地底湖を渡れると思いきや?

<<   作成日時 : 2017/03/25 10:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ドラゴンの洞窟の出発地点から冒険をやり直すピップ。

最初の分岐は、右の穴か左の穴かだ。

右は幽霊のいた場所、左はドラゴンの糞のある洞窟と判っている。

たとえゾンビであろうと殺した敵は出てこない、という

グレイルクエストのシステムを踏まえれば当然右だ。

今度は、東と西の分岐に出る。

西は行ったことがないので気になるが、今回はガチでクリアを目指したいので、

既に地底湖にたどり着く事がわかっている東の道を選ぶ。

そして、予定通り地底湖にたどり着いた。

ここで例によって、

・泳げることがすでにわかっていたら、湖を泳いで渡る

・漕ぎ舟を使う

という選択肢が提示される。

前回、見事泳ぎを習得したピップは、危険な漕ぎ舟は使わず、泳いで渡るという選択肢を選ぶ。

これで、この湖は余裕で渡れるよなあ・・・って考えるのは甘かった。

地底湖には、巨大魚が口をあけて待ちぶせしていたのだ!

巨大魚は敵として強いわけではないのだが、問題は2つある。

1つは泳いでいる最中のためE・Jは服といっしょに縛ってあり、

素手で闘わなくてはならないこと。

もう一つは、水の中にいるということで、三回以内で倒さないと14行きということだ。

考えている暇はない・・・Fight!

巨大魚。基準点=6、生命点=10(生命点5以下で気絶させることができる)

先行はサイコロの結果、巨大魚だが、鎧の重ね着により、攻撃を食らうことはない。

(仮にサイコロで12が出ても、12-6(基準点)-4(ドラゴン革の胴着)-2(革の鎧)=0で

ノーダメージだ)

問題は、三回で5のダメージをあたえられるかどうかだ。

一回目→6。ミス!

二回目→8。1のダメージ!

やばい・・・二回の攻撃機会で1しかダメージがあたえられず、

巨大魚の生命点が9も残っている。

次のサイコロで10以上を出さないとお陀仏だ。日頃のE・J依存体質がここにきて

仇となっている。

よし、ここは魔法だ! 被害点を1度だけ10点増える<ぶっつけ!>を唱える。

→6

あら 相変わらずうちのピップ君、魔法を唱えるのが下手よね。

無駄に生命点を3消費してしまった。これは万事休すか。

・・・いや、待てよ。魔法が苦手のピップにも確実に成功する魔法があるじゃないか!

ピップは水面から手を伸ばすと、やはり水面から顔を出している巨大魚に指を向けて叫んだ。

<ファイア・フィンガー>!

見事、指から放たれた稲妻が巨大魚に命中し、巨大魚は絶命した。

最初から<ファイア・フィンガー>を使っていれば良かったのか、いや〜危なかった。

気がつくと火の指(ファイア・フィンガー)の残りは3発まで減っている。

ここから先、慎重に使う場面を見極める必要がありそうだ。

なんとか地底湖を泳ぎ切ったピップは、今一度ドラゴンの洞窟の奥へと

進んで行くことにした。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2巻 第42話:余裕で地底湖を渡れると思いきや? グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる