グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3巻 第7話:迷宮探索開始・・・のっけからマーリンの不吉な予言が的中

<<   作成日時 : 2017/04/30 14:59   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4つある秘密の扉のうち、まず北東の扉を開け「125」の部屋に入ると、

そこは金貨10枚以外何もない部屋だった。

次に南東の扉を開けると、E・Jがカタカタ震えだした。部屋がクモの巣だらけなのだ。

高い天井から糸を今も繰り出しているのは、大きさが犬ほどもあるクモだ。

クモの糸がピップにまとわりついてきたため、サイコロを1つ振らなくてはならない。

→4

なんとかクモの巣からはまぬがれることができた。

ちなみにここで5以上なら、問答無用で14行きになるとこだった。

さすが第3巻ともなると、即死級の罠も日常的に出てくるのかもしれない。

糸から逃れることはできたが、巨大グモ本体が襲いかかってくる。

巨大グモ。生命点=15、基準点=4、被害点+2。

クモ嫌いのE・Jはガタガタ震えて本来の力を発揮できていなかったが、

それでも被害点+4は出してくれるので、生命点2のダメージを喰らっただけで、

無事、巨大グモを倒す事ができた

クモの部屋はクモの巣のせいで宝を探すことはできなかったので、元の部屋(65)に戻り

今度は北西の扉から廊下を通って「70」の部屋に入った。

この部屋の玉座には、アヒルの卵ほどのサイズのエメラルドが置いてある。

このエメラルドを失敬するかどうかなのだが、見るからに怪しい・・・

しかし、大切なアイテムの可能性を期待してエメラルドに手を伸ばすピップ。

「あらら、やっちまったな---こりゃあ、呪われたエメラルドだ!」

なんですと

呪われたエメラルドは、もうピップの手から離れない。一生ついて回るんだそうだ!

「ま、一生といっても、そんなに長いものじゃないさ。だって、今後の闘いでは、

敵にもたらす被害点が呪いのせいで4点も減ってしまうんだから」


マーリンが恐ろしいことをサラッと言ってのける。

つまり弱体化したピップは近い将来お陀仏になるってことを言いたいのね

これで、ピップ1世での完全コンプリートの可能性はほぼ絶たれたということか・・・

まあ、こっちもノンミスでクリアできるほど甘くは無いとは思ってたけどね。

仕方がないのでこの呪われた部屋を出て、廊下を北に進んで行く。

迷宮の廊下では6マス(18m)進むたびに、さまよえる怪物と遭遇するリスクがあるため、

サイコロを2つ振る

→9

すると、さまよえる怪物の一種「ネルド」が2匹現れた。

ところで、このネルドって誰だ??見た目は執事風の人間に見えるが、

なぜこんなところをさ迷っているんだろう。いきさつが少々気になるモンスターだ。

ネルド×2。生命点=11×2。基準点=6。被害点=2。

こっちは、暗闇ペナルティに、呪いのエメラルドペナルティと散々な状態だが、

どの程度闘えるのか・・・とにかくFight!





ダブルペナルティもあって、第1のネルドからは6、第2のネルドからは2のダメージを

もらったものの、なんとかネルド達をやっつけることができた

経験点+1に加えて金貨10枚もゲットできた。

暗い廊下を通ってようやく「75」の部屋に続く扉を開けて入る。

ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ、ゲフッ・・・・・・

部屋中に煙が充満してピップが咳き込んだ。

煙はひどい悪臭がして命にかかわるほど肺に悪そうだというが、

迷宮図を見ると、部屋の奥には意味ありげな空間が描かれている。

虎穴に入る覚悟で隠し扉を探すか否か??

・・・ここは、思い切って隠し扉を探そう!

しかし、秘密の扉は見つからない。代わりに煙の出どころを見つけた。

部屋の中央に鉄の火鉢があり、有毒植物キングサリの葉が燃やされていたのだ。

ここで10分の1の生命点(現在31なので3)を失う。

なおも粘るか部屋を出るか・・・

ここは粘る!

しかし、そんなピップの決意にもマーリンからは冷たい言葉が浴びせられる。

「その貪欲さときたら、一度罰を与えないと直りそうもないな、ピップ。

14へ行って頭を冷やせ」


地図の意味ありげな空洞はブラフだったか・・・

毒の煙に巻かれながら、ピップは少し前に言われたマーリンの言葉を思い出していた。

「ま、一生といっても、そんなに長いものじゃないさ」

うん、思ってた以上に短かった・・・そんな事を薄れゆく意識の中で考えながら、ピップは息絶えた。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3巻 第7話:迷宮探索開始・・・のっけからマーリンの不吉な予言が的中 グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる