グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3巻 第10話:コオロギとの楽しいやりとりも束の間・・・

<<   作成日時 : 2017/04/30 21:12   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「97」の部屋は3×3メートルの小さな部屋で、四方の壁に一つずつ扉がある。

一見からっぽの部屋に思えたが、念入りに調べると、床に割れ目があるのを見つけた。

覗いてみると、コオロギが一匹おり、なんとフライパンを持って夕餉のフライを作っている。

ここは、マーリンの発明品の一つ、カタコト・ステッキの出番だ。

チロロロッ!チロロ、チロロロロ、チロッ、とコオロギが鳴くと

「その昆虫は、80へ赴いてみてはいかがか、と申しておりますな。

そこにて、目下の苦境から抜け出す一縷の光明を見出すやもしれぬ、とのことです」

となぜかオックスフォード口調で通訳してくれた。

このカタコト・ステッキ、なかなかの優れものだな!まさかコオロギの話が聞けるとは。

「光明を見出す」ってことは、さまよえる怪物との対決時に光を照らしてくれるランプを

期待しちゃうなあ。まあ、「80」の部屋に行けば真相が判る事だろう。

コオロギの話は続き、6回分の治療薬を作ってくれるという。

プランクトンと、ピーナッツバターと、トマトケチャップを混合して作ってくれた。

こんな忌まわしい地下迷宮の中に、コオロギが料理で助けてくれるなんて、

なんだかホッコリさせてくれるじゃない

これで治療薬が24回分に増えた。コオロギに感謝しつつ、

次は東の「115」の部屋に移動してみることにした。

こちらの部屋には箱がひとつ置いてある。樫材でできており、真鍮で補強されている。

地雷臭がプンプンするが、開けてみるべきか否か・・・

ええい、開けてみよう!サイコロを2つ振る。

→6

「まいったな。この大箱には罠が仕掛けられていたみたいだぞ、ピップ」

うわあ、やっぱり

「たいしたことはない---ただの毒針だ。たしかに死んではいない、まだな。

問題なのは、3メートル進むごとに生命点を1点失うことだ。」


いや、それ大したことあるでしょ!

しかも、迷宮図を見ると、コオロギが教えてくれた「80」の部屋に行く途中に

メッチャ長い廊下があるし、どう考えても、この廊下の途中で毒が回るのほぼ確定じゃね?

魔法の<どっけし!>は、毒に侵される前に唱えないと効果ないみたいだし、

なんとか解毒剤を見つけられないものか・・・

大箱の中には金貨が50枚とチーズの塊と古いブーツの左だけが入っていた。

これらを持っていくと「速度」が下がるのかどうかについては特に何も書いていないので、

速度を下げずに持っていけることとする。

毒に侵されてよろめきながらピップは部屋を出て、反対側の扉から「119」の部屋に入る。

ザッブゥーン!

何ごと!?

なんと入った部屋はふざけたことに部屋全体がプールになっている。

水は凍え死ぬかと思うほど冷たい。

しかもサメが一匹泳いでいて、ごちそうとばかりにピップを狙っている。

「さあ、楽しい試練をいくつか受けてもらおう---」

ちっとも楽しくないわ!

だってこの試練、サイコロの目によっては即死と書いてあるんだぞ??

まず、サイコロを1個振って、心臓マヒを起こすか見ろとな。1が出たら心停止だと。

→1

哀れ、心臓マヒを起こしたピップはプールに沈み、サメの餌になってしまったとさ・・・14へ

結局、毒が回ることは確定じゃなかったね。だって、毒が回る前に即死なんだもん

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この巻のトンデモ展開はハチャメチャ度が増していて大好きです。それにしても、解毒剤……光源と同様、見つけられなかったような覚えが……。場当たり的に展開を考えて忘れてるのか、それともわざとやってるんでしょうかw
ぜろ
2017/06/06 07:00
殺伐とした地下迷宮にコオロギのコックは、ホッとするワンシーンでしたね
グレイルクエストはサイコロで運命が左右される部分が多く、重要アイテムも入手が困難なものがたくさんあるイメージです。第1巻のニンニクなんて、未だにどこにあったのか見当がつきません。
ユニコーン
2017/06/06 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3巻 第10話:コオロギとの楽しいやりとりも束の間・・・ グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる