グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2巻 第46話:トラップだらけの大箱を攻略せよ!

<<   作成日時 : 2017/04/08 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

右に左に大きく蛇行している階段を降りていくと、小さな部屋へとつながっていた。

部屋の中央には大きな箱があり、北の壁の出口の手前には巻物が落ちている。

選択肢は二つだ。

・巻物を開いて読んでみる
・大箱をあけてみる

どっちもスルーは無いのかい

どうせ、どっちかは即14行きとかだったりするんじゃないの?

もう選択をする根拠など無さそうなので山勘で巻物だ!

すると意外にもそれは、今までに何度か名前が出てきた武人修道士エセルバートの記した

巻物だった。どうやら、大箱の中身についての説明が書かれている。

その説明によると、はかり知れぬほどの価値を持つ品がひとつ入っている。

だがさまざまな形の死の罠も納められているそうだ。

罠の内容は以下の通りだ。

(1)箱の掛け金の内側には猛毒の塗られた針が一本しかけられている。

(2)ふたにはめこまれた宝石は、押せば箱がひらく仕組みだが触れた者には
  生命点30点を奪う呪いがかかる。

(3)大箱の中には、クモの巣が張りめぐらされており、魔法の刃か魔法の火を使うのが良い。

(4)クモの巣の下には、影法師が6匹いて、生命点を即座に15点奪う力がある。

その下にようやく目的の宝・・・魔法球があるというのだ。

これまた随分と難儀な箱だな

しかし、その魔法球はとても大事な宝のようだ。事前に大箱の内容を把握できたのは

大きな収穫だ。

問題は、すでに生命点が21点しかないこと・・・現在の生命点の回復手段は、

生命点を満タンにする嗅ぎタバコか、夢時間覚悟の睡眠のみ・・・

嗅ぎタバコを温存して睡眠するか、勝負所と判断して使うか、はたまた21点のまま大箱を開けるか・・・

ここは迷ったが背番号「14」の神通力にかけて嗅ぎタバコを使い生命点を48まで回復させる!

せっかく生命点48というタフガイピップなのだから、その利点を最大限引き出すなら、

ここは勝負だ! 生命点MAXの状態でいざ大箱に挑む。

開け方は3つから選べとなっている。

[A]掛け金をはずす
[B]ルビーを押す
[C]剣か何かで大箱をぶっ壊す

エセルバートの巻物によれば、(A)と(B)は罠なはず。ここは(C)だ!

すると大箱はぶっ壊れ、箱の中にはクモの巣がびっしりと張りめぐらされている。

[A]手で払いのける
[B]E・Jで切り払う
[C]あえて別の武器を使って払ってみる
[D]火の玉を使う

これもエセルバートの巻物によれば[A]はありえない。魔法の刃か魔法の火が必要だ。

問題はE・Jは魔法の剣になるのだろうか? 普通の武器と違って喋るくらいなのだから、

魔法の刃と言ってよいような気もするが、さりとてクモの嫌いなE・Jが素直にクモの巣を

切り払ってくれるのか・・・

ここも散々悩んだが、後から出てくるであろう6匹の影法師ごと焼き払うことを期待し、

一か八かで[D]を選択する!

ファイアーボール!

(戦闘中ではないので、サイコロ判定は無しとした)

すると、クモの巣はなんなく焼き払うことに成功するが、期待していた影法師には

残念ながら効果が無かったようで、6匹の影法師が飛び出してきた

二発しかない<火の玉>の一発を使っちまった・・・ここは素直に[B]でよかったか、と

後悔するが仕方がない。気を取り直して影法師と対峙することにする。

選択肢は

[A]影法師を攻撃する
[B]影法師が友好的かどうか試す

の二つだが、ここは[A]でいいんだよな?

影法師に対してE・Jを向けると、影法師たちは一匹ずつ襲い掛かってきた。

めいめい生命点は4しか持っていないので、E・Jを使って攻撃すればイチコロだが、

攻撃に失敗すると15も生命点を奪われてしまうという。

ようは、サイコロ2個を振って6連続で4以上を出せばいいんだよな?

ピップ&E・J!Fight!

影法師。生命点=4、被害点=15。

ピップの攻撃!→9。影法師1を倒した!
ピップの攻撃!→7。影法師2を倒した!
ピップの攻撃!→11。影法師3を倒した!
ピップの攻撃!→6。影法師4を倒した!
ピップの攻撃!→9。影法師5を倒した!
ピップの攻撃!→9。影法師6を倒した! 無傷で影法師6匹を撃破!

影法師を全て倒すと、大箱の底に「ドラゴン封じの魔法球」を発見する

この魔法球は、魔法を使わない普通のドラゴンから身を守ってくれるという。

かなりの重要アイテムのようだ。

魔法球を手にいれて気をよくしたピップは、北の出口から地下道を進んで行くことにした。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2巻 第46話:トラップだらけの大箱を攻略せよ! グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる