グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3巻 第1話:「第3巻 魔界の地下迷宮」攻略開始! − ピップに安息の時は無し!?

<<   作成日時 : 2017/04/22 22:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

「おーい!・・・おーい、誰か・・・誰かいませんか?」

霧の深い月曜日の朝、十字路のあたりをぐるぐると歩き回っている人物がいる。

それは他でもない、マーリンに呼びつけられたピップであった。

「おーい・・・こんにちは・・・誰かいませんか? ねえ、誰もいないの?」

ここまで、マーリンに色々な仕打ちを受けてることもあって、またかって心情なのかな。

セリフもややキレ気味になっている。

「おーい!」

呼びかけをつづけるが、場所をまちがえたんじゃないかという不安が頭をよぎる。

なすすべもなく足もとの石を蹴ると、こともあろうにヘビがそこにいたのだ。

まだ序章の段階からモンスターとエンカウントすか・・

しかも今はE・J(エクスカリバー・ジュニア)を家に置いてきてしまっている。

ピップのここまでの戦績は、E・J頼み(加えてドラゴン革の胴着頼み)のところがあるからなあ。

ここで早速選択肢が提示される

(1)理屈でヘビをいいこめる
(2)脱兎のごとく逃げだす
(3)素手でつかみかかる

素手では分が悪いので、ここは(1)で行ってみる。

「いいかい、ヘビくん・・・」

落ち着き払って切り出すピップ君。

「きみもぼくも同じ理性ある人間として---いや、人間というのはぼくだけか・・・」

うーん、シュールすぎるぞピップ・・・しかしお構いなしにヘビが脚まで這いあがってきた。

次なる選択肢は以下だ

(1)逃げだす
(2)素手でつかみかかる
(3)どうしても説得する

さて、どうするか?

でも、ちょっと待て。生命点も武器も決まってないこのタイミングでいきなりガチバトルは無いんじゃないか?

だいたい、ここに呼びつけたのがマーリンらしいから、このヘビ自体怪しいぞ。

このヘビが実はマーリンってオチなんじゃないの? ここはひるまずに(3)だ!

「ぼくがいいたいのは、つまりそのう・・・」

ピップが探りを入れていくと、

「たわ言をブツブツ言うのはよさんか」

ほら来たよ、しゃべるヘビなんて、魔術師でもなければ実現できっこない。

「しゃべれるんだ! ヘビがしゃべってる!」

ピップはヘビの正体に気づかず仰天しているようだ。まだまだ青いな・・・と心の中でドヤってみる

「魔術師がしゃべっておるんじゃ、ヘビに姿を変えてな」

第1巻の時はイゴールという人間になって変身して現れたこともあったっけな。

いつでも神出鬼没な爺さんだ!

「遅かったな。無駄にできる時間などないぞ。さあ、ついてこい」

いつもの白ローブにトンガリ帽子の人間の姿に戻ったマーリンはさっさと歩き始め、

ピップの隠れ家へといざない始めた。

もう新しい舞台での冒険が始まろうとしているのだ。

魔界の地下迷宮 [ ハービー・ブレナン ]
楽天ブックス
Adventure game novel ハービー・ブレナン 日向禅 創土社発行年月:2008年11


楽天市場 by 魔界の地下迷宮 [ ハービー・ブレナン ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
たまたま見つけて毎回楽しみに読ませてもらってます。
懐かしさあまり、実家に置いたままになってた二見版を発掘してきました。
いよいよ3巻目ですね。
さてピップは無事に魔界の門を閉じて来られるのか?
けい
2017/04/24 07:53
けいさん、初めまして。ご来訪ありがとうございます!
私が小学生の時分に二見版のドラゴンファンタジーシリーズを最初に購入したのが、この「魔界の地下迷宮」でした。
覚えているのは、値段が690円で他のゲームブックより割高だったこと、マーリンの隠れ家の○×ゲーム、ちくちくする指輪などくらいで、内容はすっかり忘れちゃってます(汗)
実家に戻れば当時の本もどこかに埋もれているかもしれませんね〜。
更新頻度が遅めではありますが、お楽しみ頂ければ幸いです。気長にお付き合いいただきたく、よろしくお願いいたします!
ユニコーン
2017/04/25 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3巻 第1話:「第3巻 魔界の地下迷宮」攻略開始! − ピップに安息の時は無し!? グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる