グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3巻 第11話:中ボス級!?老婆な怪物とは??

<<   作成日時 : 2017/05/01 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いやあ、第3巻ともなるとサクサクと死ねるね〜。

3人目のピップが魔界の迷宮に降り立った。

生命点のサイコロは

→11、7、8

ということで、前回同様45が原点だ。

前回使った「人工アリクイ」と「カタコト・ステッキ」は出番が無いと踏んで、

今回は「ハンマー」と「金モール」を持っていくことにする。

とりあえずコオロギの小部屋までたどり着き、サメや大箱の部屋は無視して

唯一開けていない南の扉から「100」の部屋に進む。

その部屋には揺り椅子に座ったちっちゃい老婆がいて、

衰えた両足をちょこんと水夫用の私物箱に載せている。

膝からはアラン編みのニットのマフラーか何かがだらりと垂れ下がったままだ。

「どうも、お若いの・・・・・・」老婆が震え声で挨拶をよこした。「それで、誰だい?」

「冒険者のピップと申します。こちらに参上しましたのは、アーサー王とその賢き相談役、

ドルイドにして魔術師のマーリンより命を受け、忌まわしき魔界の門を閉めるため、

ひいては王国に広がる悪の根源を断つためでございます」

と一気にまくしたてるピップ。しかし、相手がか弱きお婆さんとはいえ、聞かれてもいないことを

ペラペラ喋って大丈夫なのか?

ピップも相手が名乗っていないことに気づいて「どなた様か伺ってよろしいでしょうか、奥様?」

とていねいに言い添える。

「あたしゃ、ちっちゃい老婆怪物だよ。」

老婆怪物!?

「どえらいお宝がたっぷり詰まってるこの箱を守るのがあたしの務めさ。

冒険者というからにゃ、こいつを横取りするつもりだね?」

冒険者などと名乗ったつもりは無いが、この婆さんには既に身バレしてるのか?

「いえいえ、奥様」ピップはあくまで紳士的だ。

「違いますとも。さようなことは夢にも考えておりません」

「箱の中身が魔界の門の鍵だったとしてもかい?」

ちっちゃい老婆怪物は意地悪く訊いてきた。これは聞き捨てならない。

「鍵が入ってるんですか?」この期に及んで、まだですます調かピップ。

「教えるもんかね!」ちっちゃい老婆怪物は満足げに言った。

「これでいやおうなしに箱を奪う気になったはずさ。

んじゃ、かかってきな。ひさしぶりの闘いだよ」

老婆怪物は、のし棒を編み物の下から取り出すや、揺り椅子からぱっと立ち上がり、

「バンザイ!」と叫んで襲いかかってきた。

老婆怪物。生命点=50、基準点=2(近眼のため2回目以降は基準点=5)、被害点+3。

これは、かなりの強敵だ。心してかかる必要があるぞ。Fight!

老婆怪物→4
ピップ→3
先制攻撃は老婆怪物だ

老婆怪物の攻撃→5。ピップに2のダメージ
ピップの攻撃→7。老婆怪物に9のダメージ!
老婆怪物の攻撃→7。ピップに1のダメージ
ピップの攻撃→6。老婆怪物に8のダメージ!
老婆怪物の攻撃→6。ミス
ピップの攻撃→8。老婆怪物に10のダメージ!
老婆怪物の攻撃→6。ミス
ピップの攻撃→9。老婆怪物に11のダメージ!
老婆怪物の攻撃→2。ミス
ピップの攻撃→7。老婆怪物に9のダメージ!
老婆怪物の攻撃→11。ピップに5のダメージ
ピップの攻撃→8。老婆怪物に10のダメージ! 老婆怪物を倒した!

老婆怪物が守っていた私物箱を開けると、はたして中には鍵が入っていた。

鍵の札には大きな真鍮の字で『魔界の門の鍵』と書いてある。

「お目当ての鍵を見つけたのだ!恐怖の黒騎士と闘う必要すらなかったぞ。

とても信じられない、とてもとてもすばらしい。探していた鍵がちっちゃい

老婆怪物ごときの持つ箱に入っていたとは!」


マーリンもはしゃぎ気味に祝福してくれるが、鍵が見つかったということで、

あとは門を見つけ出すだけだ。

ここまで鍵を見落としたくない、という心理から総当たりで部屋を巡ってきたが、

即死ワナにはまりまくっていることを考えると、むやみに総当たりに進むのは

得策では無いのか??

悩みどころではあるが、とにかくピップは鍵を持って南東の扉から通路を進んで行くことにした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3巻 第11話:中ボス級!?老婆な怪物とは?? グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる