グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3巻 第22話:異形のマンティコアに屈す

<<   作成日時 : 2017/05/14 16:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

生命点が10しかない状況を考え、ここで睡眠を取ることにした。

幸い、夢時間に行くことなく、6の生命点を回復させることがてきた。

見ざめたピップははす向かいの扉から「76」に入ることにした。

すると、その狭い部屋には3匹のマンティコアが棲んでいた!

母さん、父さん、赤ちゃんの親子のマンティコアだ。

マンティコアというと老人のような顔をしたライオンのようなイメージだが、

ここのマンティコアはかなり様相が異なる。

タンポポの綿毛のような顔を持った寸胴の二足歩行の怪物なのだ。

http://www.soudosha.jp/agn_series.htmlで本書「魔界の地下迷宮」の表紙を確認できるが、

その表紙の左側に描かれたタンポポの綿毛みたいなのがここで言う”マンティコア”なのだ。

どうも、このイラストが描かれた時代にインターネットが普及しておらず、情報不足のまま

このキャラクターが誕生したということらしい。

いずれにしても、ピップはこのマンティコアと対峙しなくてはならない。

安全策としては逃げるのがよさそうだが、この部屋の奥に守られた大箱の存在が

どうにも気になる。ここは、このマンティコア親子と対決をしてみることにした。

まず、ピップは赤ちゃんマンティコアから順番に対峙することにする。

なぜならこの赤ちゃんマンティコアは<火の玉>を一つ持っており、両親が死ぬと

怒りで<火の玉>を発射させてくるというのだ。こんなものを喰らったらひとたまりもない。

赤ちゃんマンティコア。生命点=15。基準点=5。被害点+3。
母さんマンティコア。生命点=30。基準点=5。被害点+3。
父さんマンティコア。生命点=25。基準点=5。被害点+3。



・Fighting!


マンティコア親子は思いのほか強かった・・・

赤ちゃんマンティコアと母さんマンティコアを倒した時点で、ピップも5のダメージを喰らい

生命点は11まで減らされた。母さんマンティコアを倒すために<火の指>も一発見舞ってやった。

しかし、11残っていれば残りの一匹も倒せるだろうと踏んだが、

そこは考えが甘かったようだ。妻と子を殺された父さんマンティコアの怒りは想像以上で、

ピップに対して猛攻撃を仕掛けてくる。

マンティコア父→5
ピップ→2
マンティコア父の先制攻撃

マンティコア父の攻撃⇒8。ピップに2のダメージ
ピップの攻撃⇒4。マンティコア父に6のダメージ!
マンティコア父の攻撃⇒7。ピップに1のダメージ
ピップの攻撃⇒6。マンティコア父に8のダメージ!
マンティコア父の攻撃⇒5。ミス
ピップの攻撃⇒4。マンティコア父に6のダメージ!
マンティコア父の攻撃⇒10。ピップに4のダメージ

まずい、ここの時点でお互いの生命点は
ピップ=3
マンティコア父=5

しかし、次のピップの攻撃で2つのサイコロを振り4以上を出せばマンティコアを撃破できる。
ここで<火の指>をもう一発撃つ必要はないだろう・・・そう判断してE・Jでの攻撃を試みる
これで決まりだ!

ピップの攻撃⇒3。ミス
あら

肝心なところでミスるなよピップ
次のマンティコアの攻撃は必ずかわせよ!?

マンティコア父の攻撃⇒9。ピップに3のダメージ

家族を殺された父の執念はすさまじかった。

赤ちゃんマンティコアの<火の玉>を作戦で封じた時点で慢心が確かにあったかもしれない・・・。

たんぽぽのような謎の怪物に渾身の攻撃を喰らったピップは、きっかり生命点が0になり、

その場で絶命した。14へ・・・

※第1巻から勘定してちょうど20回目のこの死が、ピップにとって初めての生命点0による死でもあった

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3巻 第22話:異形のマンティコアに屈す グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる