グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3巻 第16話:グレイルクエスト名物 避けられないサイコロ運試し

<<   作成日時 : 2017/05/02 15:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

通路の道中もさまよえる怪物に遭遇することはなかったので、次なる部屋である「92」の扉を開けて入る。

その部屋は、鏡の展示室のようになっている。ここにある鏡はどれも映る姿が尋常ではない。

表情はひねくれ、身体はねじくれ、むかつくほどに、ひずみ、しなび、よじれ、うげぇぇぇ・・・・・・

「こいつは魔法の鏡だ、ピップ。覗くんじゃないぞ!」E・Jが叫んだ。

「バカな剣だ。日頃はろくな助言をしないくせに、たまに役立つことをいったと思えば、

遅すぎるんだから」


確かにそうかもしれない。もう鏡を覗いてしまったのだから。

だが、E・Jの悪口を言ってる場合ではないぞ。

ピップの風貌まで本当にどんどん極悪な化け物になりつつある!

鏡から視線をはずすだけの意志力があるか、サイコロを2つ振って確かめる必要がある。

⇒6

「ツキがなかったな、ピップ」

もはや魔法の鏡から目が離せなくなった。舟底にくっついたフジツボみたいに引きはがせない。

「このままふた目と見られぬ姿へと変わってしまうぐらいなら、死んだほうがマシ、14へ行くべし」

イラストに化け物になったピップのイラストが描かれているが、これはひどい姿だ・・・

マーリンに見捨てられても仕方が無い

それにしても、第2巻の洞窟の入口トラップに引き続き、第3巻にもあったのね、この類のトラップ

成功確率の方が高い(成功=7〜12、失敗=2〜6)分、今回の方がまだ

親切設計と言えるか・・・しかし理不尽だ

この鏡の部屋に、変わり果てたピップが多数徘徊する未来が見える・・・

いずれにしても、ピップ3世の冒険はここまでだ。

ここで、4人目のピップに登場願おう。

⇒8、4、7。今回の生命点の原点は33だ。

順調に鏡の部屋まで来て、再度、鏡から視線をはずす意志力を試す

⇒10

「おっ、たいした意志力だな!」

歪みの鏡から視線をはずした。ほっとしたことに、全身のよじれは徐々になくなっていった。

しかし一つ問題が残った。ずっと見入っていた鏡のなかから、妙なのが踏み出してきたのだ。

妙なの、というのは他でもない、歪んだ姿のピップだ

「いわばきみの分身だから、金への執着が強いのは同じで、ワイロだと$4つ相当の

金貨を求めてくる」


$4つって金貨10000枚かよ!ピップは両親のために金貨を持っていこうとする(ジェイクに奪われたが)

心優しい青年だと言うのに、マーリンの解説には悪意を感じざるを得ない

さいわい、生命点は半分だが、あとの条件は全部同じでねじまがったE・Jまで持っている。

厳しい闘いになりそうだ。

歪んだピップ。生命点=17。基準点=3。被害点+5。防御点-4。

歪んだピップ→6
ピップ→3
歪んだピップが先行だ。

歪んだピップの攻撃⇒8。6のダメージ
ピップの攻撃⇒12。10のダメージ!
歪んだピップの攻撃⇒8。6のダメージ
ピップの攻撃⇒3。ミス
歪んだピップの攻撃⇒9。7のダメージ
ピップの攻撃⇒8。6のダメージ!
歪んだピップの攻撃⇒4。2のダメージ
ピップの攻撃⇒8。6のダメージ! 歪んだピップを倒した!経験値+1

歪んだ分身は、ピップと同じ金貨(190枚)と戦利品を持っていた。

金貨は190枚ゲットで良いとして、問題は戦利品だ。

・いま持っているものすべてが倍になる

・その重さに耐えられるようなら

という記載をどう解釈すべきか。

「いま持っているものすべてが倍」という言葉を額面どおり受け取れば、

治療薬も軟膏も、第1巻で手に入れた幸運の石なども全て倍になる、とも解釈できる。

「戦利品」と解釈すれば、第3巻で手に入れた除草剤やチーズの塊などのみに限定される。

また、「重さに耐えられるようなら」という言葉は、持ち物を増やすたびに速度を落とさなくては

ならない、とも解釈できてしまう。

いったい、どうすりゃいいんだ!ルール設定曖昧すぎるぞ!ブレナン!

・・・ということで、曖昧なルールは都合よく解釈することにする

治療薬と軟膏は重さに影響が無いとして、それぞれ倍にする。治療薬24×2=48。軟膏5×2=10

それ以外の戦利品は「今回に関しては」重さに影響があるとして、どれも入手しないことにした!

なんか自分でもめちゃくちゃなルールだと思うけど、

考えすぎるといつまでも決まらないような気がするから、もう勢いで決定。

だいたい、この鏡の部屋のトラップ自体、理不尽なんだから、これぐらい恩恵があっても

バチはあたらないよ。

・・・ということで、倒したばかりの歪んだピップの屍から、金貨190枚・治療薬24・軟膏5を奪い取った。

切ないことに、前回鏡のトラップにハマり、変わり果てたピップ3世は未だ部屋をうろうろしている。

もう彼はそっとしておくことにして、この部屋を出ることにしよう。

扉は西の扉と南の扉があるが、どちらから出ようか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3巻 第16話:グレイルクエスト名物 避けられないサイコロ運試し グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる