グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3巻 第18話:ピップ 人生初の夢時間体験

<<   作成日時 : 2017/05/03 11:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

通路を進もうかと考えたが、次の「69」の部屋まではかなりの距離があり、

さまよえる怪物との遭遇が懸念される。

対してピップの生命点は残り13。

無事、部屋まで生き残れるか自信が無いので、生命点の回復を図りたい。

しかし、貴重な治療薬は後半戦にとっておきたい、という思惑もある。

ここで、第1巻・第2巻で出番の無かった「睡眠」システムを使ってみることにする。

サイコロを1つ振り5か6が出れば、治療薬同様、サイコロを2つ振って出た目の分だけ

生命点の回復ができる。

では、早速、この気味の悪い通路で睡眠をとるべくサイコロを1つ振った。

→1

 はいはい。簡単に5以上なんて都合よく出ないよね。

ということで、ピップにとって初の夢時間タイムとなる。

夢時間には5つの決まりがあるということで、以下に列挙した

1.目時間へ入るときの生命点は、眠ることに決めた時点の点数

2.夢時間へ入るときは、鎧をはじめ、あらゆる防御手段なしで入る

3.夢時間へ入るときは、魔法をはじめあらゆる武器なしで入る。
 ただし、特別な機会に手に入れたものは除く。

4.夢時間からは、なにも持ち帰れない。

5.夢時間で失った生命点は、実際にもっている生命点から差し引く。
 夢時間で殺された場合も、本当に殺されたことになり、あの恐怖の14へ直行すること。

・・・ということらしい。

このことを頭に叩き込んで、いざ夢時間セクションへの旅に出るべく、サイコロを2つ振る。

⇒9

何者かがピップの左脚をぐりぐりとネジのように抜き、井戸の底に投げ捨ててしまった。

ピップは脚を取り戻そうと井戸をよじおりていく。

サイコロを2つ振って9以上が出れば左脚を取り戻せるという。

う〜む、さすが夢時間・・・ロクな夢ではないな

⇒3

軽く左脚の奪還に失敗

ピップは嫌な夢から目覚めるが、現実に左脚がマヒしてしまい、

3セクションの間、闘いになった場合、攻撃は3回に1回必ず空振りとなってしまう。

・・・生命点を回復させるはずが、変なペナルティがついてしまった!

ところで、3セクションの間というが、さまよえる怪物との対戦はどうカウントすればよいんだ?

・・・明確な指示は無いが、さまよえる怪物との対戦はセクションを経ないので、

さまよえる怪物との対戦ではこのペナルティは解消されない、ということにするか。

これでは、眠る前より状況が悪化しただけなので、もう一度睡眠にチャレンジする。

→6

よし!今度は無事に睡眠をとることができた。

⇒10

10上昇して、23まで生命点が回復した。

いやしかし、10の生命点を回復させるのに、こんなに苦労することになるとはね。

治療薬の貴重さを改めて思い知ることになった。

では、69の部屋を目指して、長い通路を進んで行くことにしよう。

最初の18メートルは順調に進めたが、次の長い直線の通路を歩いているところで、

11が出て、初の対戦となる妖魅4匹との闘いとなる。

妖魅×4匹。生命点=8×4。基準点=6。被害点+1。


・Fighting!


暗闇と左脚マヒのダブルペナルティでもたついたものの、妖魅自体があまり強くなかったので、

3のダメージを喰らいつつも、無事4体の妖魅を撃破成功!経験値+1。金貨+5。

その後、さまよえる怪物とは運よく遭遇することなく、「69」の部屋への扉まで

たどり着く事ができた。

さて、扉の向こうでは、何が待ち受けているのやら・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3巻 第18話:ピップ 人生初の夢時間体験 グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる