グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3巻 第49話:毒ガスと怪奇ミミズにしてやられるピップ

<<   作成日時 : 2017/07/15 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

173の部屋を出たピップは通路を進む。T字路を西に進み、さまよえる怪物の

エンカウント判定を行う

⇒3

よ〜し、誰にもあわない。

さらに12メートル直進。

⇒5

おおっ!?またも遭遇せず。日頃の行いのおかげか?

そして南に扉を見つけたため「148」の部屋に入る。

「ピップ、息を止めろ! この部屋は毒ガスが充満しているぞ!」

出たよ、グレイルクエストの落とし穴に続く名物トラップ、毒ガス

「あれは、石炭を燃料とする蒸気機関で動く、毒ガス発生器マークI(特許出願中)に

ちがいあるまい。部屋の真ん中でシュッシュッと音を立ててフル稼働中だ」


まったく、マーリンときたら弟子が毒で生きるか死ぬかって時なのに、活き活きと

毒ガス発生器の解説なんかしちゃって

だいたい、中世のこの時代に特許の制度があったのかどうかも疑わしい。

まあ、ともかくピップが毒ガスの難から逃れるには、サイコロを2つ振って9以上を

出さなくてはならない。

⇒11

さすがピップ。日頃の行いの良さはこういうところで吉と出てるよ!

生命点を1失うだけでなんとか部屋を脱出する。

しかし毒ガスを思い切り吸い込んだピップはゲホゲホと激しくむせかえる。

この毒ガスを解毒するには、部屋から一緒にはい出してきた怪奇ミミズを

飲みこむ必要があるんだと

だんだんピップの扱いが、バラエティ番組のゲテモノ企画をやらされる芸人のように

なってきたが、解毒作用が期待できるなら、もう挑戦するしかない!

ここで進行役マーリンから奇怪ミミズ飲みこみゲーム?の解説が入る。

「本をめくって4匹のミミズを探し出し、彼(彼女?)らが形付くっている

文字を組み合わせて数字を作れ。できた数だけ生命点増加が

期待できるぞ。ただし、その間息を止めていないと怪奇ミミズに漂う

毒ガスの残り香で、さらに生命点を1点失うから注意だ。」

よし、ルールは理解した。では、本のページを一回閉じ、思い切り息を吸い込んだうえで、

怪奇ミミズ飲みこみゲーム開始!ピー!

まず11ページ目に「R」の形をした怪奇ミミズを発見。

うげ〜、一つ目を持った超気持ち悪いミミズだ・・・でもしょうがない・・・ゴクリ!

さあ、二匹目・・・なかなか捕まらない〜。ああ、もうここで息がかなり苦しい

61ページ目にようやく「O」の形をした怪奇ミミズを見つけた。ゴクリ!

あ〜〜もう息が続かない!これ以上息を我慢したら、こっちがリアルに14に逝ってしまうわ!

ピップごめん、せっかくミミズを飲みこんでくれてるところ悪いんだが、もう息吸っちゃった

毒ガスの残り香で生命点をさらに1失うピップ。

でも大丈夫だ、あと二匹飲みこめば生命点を回復させてくれる。「R」「O」ときたから、

きっと「F」「O」「U」「R」で生命点回復は4ってことかな?

そんなことを考えながら三匹目の怪奇ミミズを探す・・・

90ページ目に「Z」の形をしたミミズを発見。ゴクリ!

最後は・・・なかなか見つからなかったが142ページ目に「E」の形をした怪奇ミミズを発見。

ゴクリ!

ふう、なんとか気持ち悪いミミズを4匹飲みこんだぞ。しかし、予想していた「FOUR」では

無かったな?「R」「O」「Z」「E」・・・ローズ???





おい!

「できた数だけ生命点増加」って「Z」「E」「R」「O」・・・つまりゼロってことかよ!

ひどい・・・ひどすぎる。生命点回復を信じてゲテモノミミズを4匹も飲みこまされた

ピップの立場は・・・

すっかり人間不信に陥ってしまったピップは、足取りも重く通路を西に進んで行くのであった・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
また二見版にはない新しいギミックですね。(二見版は-1ポイントだけで廊下に戻る)
しかし、大変な思いをしてミミズを飲み込んで、回復無しとは。。。
けい
2017/07/18 07:01
この意地悪イベント、二見版では無かったんですね!
ZEROと気づいた時は閉口しましたが、色々な工夫が凝らされていて、プレイヤーを飽きさせないな、と感心しました。
ユニコーン
2017/07/19 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3巻 第49話:毒ガスと怪奇ミミズにしてやられるピップ グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる