グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4巻 序章: 著者ブレナン氏から日本の読者へのメッセージ

<<   作成日時 : 2017/07/29 07:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

グレイルクエスト攻略ブログも気が付けば、はや4冊目に突入。

先日届いた第4巻「七つの奇怪群島」を開くと、ちょっとしたサプライズが

仕掛けられていました。

冒頭のページに


冒険に挑まんとする日本の読者へ

---著者からのきわめて重要なメッセージ

まず聞いていただきたい。怪物に対して、柔道や空手を使うことを禁じます。」

という書き出しのページが用意されていたのです。

どうやらグレイルクエストの著者ハービー・ブレナンさんが、

日本語訳版の読者のためにメッセージを寄せていただいた、ということのようなのです。

それにしても、こんなサービスメッセージの書き出しが、

いきなり柔道や空手を使うな、ってんですから、いかにもブレナンさんらしい

ウィットに富んだコメントですよね

そのあとも、スモウやサムライなどのキーワードを交えて、日本がお気に入りの国

であることの説明が、おもしろおかしくされております。

このブログの読者の方で、まだ「七つの奇怪群島」をお持ちでない方は、

是非本書を手に取って、このコメントを見て頂きたいな、と思います。

そして、ゲームブックのプレイヤーとしても重要なことが、このページの最後に

書かれています。

「この冒険では、あなたに生命点を特別に5点進呈いたしましょう。

サイコロで、決めた最初の生命点に5点を加えてください。

この特別ボーナスは、日本の読者にだけ差しあげるものです。

よその国籍のかたはどうかご遠慮のほどを。

どなたか苦情をいってきたときは、わたしのほうへ申し立てるように

お伝えください。

1985年 アイルランド

J・H・ブレナン」

う〜ん、永久生命点が3冊攻略してやっと+1の状態だったので、

生命点+5のボーナスはかなりの太っ腹!

出だしから、テンション上がりまくりですね〜

それにしても、1985年ってかれこれ30年以上も前の話なのね。

30年の時を経たボーナスっていうのも、何だか感慨深いものがあります。

では、思わぬアドバンテージを手に入れたところで、

「七つの奇怪群島」攻略、いざ開始です!

七つの奇怪群島 (Adventure game novel) [ ハービー・ブレナン ]
楽天ブックス
Adventure game novel ハービー・ブレナン 日向禅 創土社ナナツ ノ キカイ グン


楽天市場 by 七つの奇怪群島 (Adventure game novel) [ ハービー・ブレナン ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4巻 序章: 著者ブレナン氏から日本の読者へのメッセージ グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる