グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4巻 第3話:厳しすぎる現実。メッキをはがされたピップ。

<<   作成日時 : 2017/07/30 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

とりあえず、向かい側の正面の扉から「20」の部屋に入ってみるか。

中はかなり小さな部屋で、小樽と大樽がぎゅうぎゅうに詰めこんである。

提示された選択肢は、

(1)小樽の栓を抜く
(2)大樽の栓を抜く
(3)他の部屋をあたる

の3つだ。

深く考えずに(1)を選ぶと、透明な液体がほとばしり、数秒のうちに、

あふれ出た液体は床にみるみる広がった。

必至に栓を戻そうとすると、

「何をしとる?」

背後で怒りのこもった声がした。

「水を無駄にしおって・・・あげく、酒をふるまえってのか、

まったく面倒かけくさってからに!」

振り返ると、そこに立っていたのは、白髪まじりの悪人面した老水夫だ。

ピップと同じようなチュニックを着て、同じようなサンダルを履いている。

「おい、若いの、一発見舞って教えてやらにゃならんようだな」

そういって飛びかかってきた---

ほう、先日かの黒騎士をほぼワンサイドで退けたピップ様に歯向かうとは

命知らずなジジイだ。

返り討ちにしてくれるわ!

ピップはいつものE・Jの代わりに錆びた剣を構えると、

棍棒を構える老水夫と早速一戦交えることとなった。

老水夫。生命点=25。基準点=5。被害点+1。

・Fighting!

ピップの攻撃がスカるスカる
⇒6。ミス!
⇒3。ミス!
⇒4。ミス!

ヤバイ・・・E・Jを使った戦闘で慣れちゃったもんだから、

この出目でも14のダメージが入っていたであろうE・Jのありがたさを

痛感することに

一方、老水夫の攻撃
⇒11。7のダメージ
⇒10。6のダメージ

・・・てな感じで、ほぼ一方的に老水夫からボコられるピップ。

ドラゴン皮の胴着で守られていた時と違い、敵のダメージをモロに喰らう

E・J無し、胴着無し、魔法無しのピップ1世は結局、

老水夫に11のダメージを与えている間に生命点34を使い果たし、

あえなく死亡。14へ


「やられちまったな、ピップ・・・

過酷な運命に踏みつぶされてしまった・・・

疲労困憊の末、ぼろ布のようにくたばった・・・」


マーリンの浴びせる言葉がいちいち胸に刺さる。

数々の冒険で幾多もの怪物を撃破してすっかり天狗になっていたが、

よくよく思い返せば、マーリンがくれたE・Jやドラゴン皮の胴着、そして

いくつもの魔法の力があったからこその離れ業だったんだな、と

今更思い知らされてしまった。

だいたい、マーリンの助力無しで闘ったのなんて、一番最初の

意地悪ジェイク戦以来じゃなかっただろうか???

こんな闘いの場を設けたマーリンの心情を推し量れば、

ちょっと天狗になりかかっていたピップに対して、所詮はマーリンの

力が無ければこんなものっだっていう、無言のメッセージなのかもしれない。

「さあ、いつまでもくたばっていないで、とっとと出ていけ」

⇒6、2、8

生命点のサイコロを振らされ(今回は38か)、追い立てられるように

14の間(?)を出ていくと、ピップ2世はいつの間にか元の廊下に立っているのだった。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ、シリーズ中で最難関とも言われた奇怪群島ですね。
でも、新版は14のルールが変更されたそうなので、ちょっと大変くらいかも。
二見版は14行きでアイテム全ロスト、倒した敵は体力半分で復活と、
鬼の難易度(完全に運ゲー)でしたけど。。。
おかげで経験点はおそろしく貯まりましたが。
けい
2017/08/01 19:09
けいさん、こんばんは!
新版と二見版では、ルールが違うんですね
そう言えば、パラグラフ14でマーリンが「まだ生命点を半分は持っていそうなほど、存在感がある」「闘いたいなら、それでもいいが、経験点は稼げない」などと言っていたのですが、けいさんの情報で話が繋がりました。
しかし、ゆるい新ルールですら、いきなり即死してますので、今回も派手に死にまくりそうな悪寒がします・・・
ユニコーン
2017/08/02 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4巻 第3話:厳しすぎる現実。メッキをはがされたピップ。 グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる