グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3巻 第44話:第3層攻略開始早々、毒の洗礼を受ける。

<<   作成日時 : 2017/07/08 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第二層の87の部屋から、第三層へと続く階段を降りていく。

着いたところは部屋ではなく、渦状の通路となっていた。

つまり、のっけからさまよえる怪物との闘いが待っているということだ。

しかも第三層からは12メートルごとにエンカウント判定が必要で、

無事にやり過ごすにはサイコロを2つ振って5以下を出さなくてはならない。

言うなれば、ここからが本当の闘いとも言えるわけで、光源や魔法の金貨、魔法の楯など、

万全に準備をしてきてよかった、と改めて思いなおすピップ。

さあ、いざ第三層に足を踏み入れていこう!

⇒10

いきなり出たぞ!パルマンが3匹だ!

パルマン×3。生命点=15×3。基準点=4。被害点+2。

・Fighting!

2匹目のパルマン対峙中に、ピップの攻撃⇒2、パルマンの攻撃⇒12、という最悪な出目で、

5のダメージを喰らうシーンがあったものの、魔法の楯の効果もあって、

終始ピップ優勢のまま、5のダメージのみでパルマン3匹を撃破!

さて、次は何が出るかな・・・?

⇒9

なんとピップを待ち受けていたのは、怪物ではなく「仕掛け釘」というトラップだった!

まずサイコロを2つ振った分だけ生命点を失う・・・

⇒8

一気に8の生命点を失い、生命点は20まで減ってしまった。

さらに悪いことには、この「仕掛け釘」には毒が塗られており、ピップは毒にやられてしまった。

説明を読むと、「*毒にやられると、4マス(12メートル)進むか新しい部屋に入るたびに、

生命点を5点失う(死ぬか解毒剤を飲むまで)。」


などと書いてある。

これは、ヘタな怪物よりよっぽど凶悪な敵になりそうだ。

解毒剤の手持ちは7つしかない。解毒剤が潰えたら、非常に攻略が難しくなってしまう。

解毒剤の使用タイミングはよく考えていく必要がありそうだ。

ここは治療薬を一服飲んでおこう⇒8。体力点が28まで回復。

解毒剤は7しかないので、いったん解毒剤を飲まずに進んでみるか。

さらに12メートル進み、毒の影響で5の体力点が奪われる。体力点=23。

⇒3

よし、ここは敵が出なかった。

さらにさらに12メートル進み、毒の影響で5の体力点が奪われる。体力点=18。

⇒5。ここも敵は出ない。よしよし。

治療薬を一服飲む⇒7。体力点が25まで回復。

T字路まで進んで12メートル進み、毒の影響で5の体力点が奪われる。体力点=20。

⇒7

新たな怪物、サーアンが現れた!亀のような恰好の怪物だ。

サーアン。生命点=20。基準点=4。被害点+5。

・Fighting!

さすが第3層の怪物。被害点+5が災いし、6のダメージをくらってしまうが、なんとかサーアンを撃破

治療薬を2本飲む⇒5、8で生命点が27まで回復。

12メートル進み、毒の影響で5の体力点が奪われる。体力点=22。

⇒8

血吸い蝙蝠が5匹現れた!もう、次から次から・・・

血吸い蝙蝠×5。生命点=6×5。基準点=2。被害点+1。

・Fighting!

基準点2は凶悪だが、魔法の楯がうまく防御してくれて、無傷で撃破できた!

ここまで、「仕掛け釘」にハマったことを除けば順調にきたほうだろう。

またサイコロで9が出て「仕掛け釘」が発動し、二度目の毒をくらったらイヤだなと思い、

解毒剤を温存してみたのだが、どうも裏目に出てしまったようだ。かえって治療薬を

消費するハメになってしまった。治療薬はまだ48あるとはいえ、こちらも無駄使いは禁物だ。

毒の痛みに耐えながら、ピップは第3層最初の部屋「147」の扉の前まで到着した。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3巻 第44話:第3層攻略開始早々、毒の洗礼を受ける。 グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる