グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3巻 第45話:昔のゲームによくあった?雑魚より弱い中ボス

<<   作成日時 : 2017/07/09 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「147」の部屋に入ると、さらに毒が回り5の生命点を失う。これで生命点は17。

やっぱり解毒剤はケチらず飲んでおくべきだったかと激しく後悔

さて、入った部屋で生命点を回復するイベントでも発生しないかな、と

淡い期待を寄せていると、ガラクタだらけの部屋にジェロフラと呼ばれる

頭を二つ持った怪物が現れる。

「ちょっとひと息入れたい、そんなことを思っていたのなら、ジェロフラに出くわしたのは

まさに最悪といっていい。2メートル近い体長を持つ双頭の爬虫類で、

性格の下劣さときたら、かの悪漢、モンゴ星のミン皇帝もはだしで逃げだすほどだ」


マーリンの解説にも熱を帯びるが、映画見た人にしか解らないようなその説明も

どうかと思うんだけど

ともかく戦闘だ!

ジェロフラ。生命点=40。基準点=5。被害点+0。1ターンで2回攻撃。

・Fighting!

マーリンの解説でどんな強い奴かと思ったが、基準点も平凡だし、

基準点が2とか4とかがざらに出てくる第3層のさまよえる怪物と比べたら大した奴では無かった。

二つの頭で二回連続できるのが売りのようだが、さすがに被害点+0では、今のピップには

力弱い相手と言わざるを得ない。

1のダメージを喰らったものの、難なくジェロフラの撃破に成功

強いモブキャラと連戦した後に出てくる、XANADUの弱い中ボスを思い出してしまった。

って、マーリンの例えより、こっちの例えの方がよほど解りにくいか

と冷めたピップに対して、

「よくぞ生き残った。ジェロフラは相当の腕前がないと倒せぬ怪物なのに。

さてもさても、したたかな冒険者となったものだ。正真正銘の英雄にまた一歩近づいた。

いまや立派な魔物退治人、不撓不屈のお宝捜し屋、まさに勇気ある-----」


延々と褒めまくるマーリン。まあ、それだけピップがパワーアップしてきたってことかな

さて、ガラクタの山を調べると真鍮のランプが出てくる。

このランプに対してどのような対処をすべきか3つの選択肢が提示される

(1)こすってみる
(2)ふたを開ける
(3)火を灯す

ランプと言ったら何は無くとも(1)でしょ!・・・っとこすってみると、

「きみの名はピップだ、アラジンじゃないんだよ。もうバカなことはよすんだな」

とマーリンに呆れられる。く、つまらない選択肢にひっかかった自分がちょっと情けない

とあらば(2)だ。

ふたを開けると、なかには油らしきものが入っている。それをのぞけば

ごくありきたりのランプだという。持っていっても、捨てていってもよい、と投げやりな感じになる。

これはせっかくだから、と火を灯すと選択肢を選ぶ。結局(3)か。

火を灯すと、淡い青灰色の煙がうっすらと立ちのぼり、らせん状にピップのまわりを包みこんでいく。

これは魔法の防護の力だ!

この魔法の煙は、被害点を3引いてくれる、という素晴らしいものなのだが、

難しいのは、部屋に入る前や、さまよえる怪物に対しては、12メートル進む前に使わなくては

ならない、ということらしい。現在、あと6回分の油が残っているそうだ。

ピップは、所持品がオーバーにならないよう、たいまつを捨てて、この魔法のランプをゲットした。

敵の強さはイマイチではあったが、戦利品はなかなか豪勢じゃないか。

ちょっと得をした気分になりつつ、ピップは東の扉から部屋を出ることにした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二見版ではカットされたフラッシュゴードンのネタですね。
オリジナルではこの手のネタ(ハルクとか)が多数あったそうですが、
日本語訳の時に日本人には馴染みがないとカットされたそうで。

ザナドゥネタついでですが、実家でドラゴンスレーヤー、ザナドゥ、シナリオ2、ロマンシアの
ゲームブックセットも見つかりました。
ザナドゥは変にプレミアが付いてるらしくて、
程度が良ければ一万円以上みたいでビックリ。
(べつに売るつもりはありませんけど)
時間ができたらやりなおしてみるのもおもしろいかなー
けい
2017/07/10 22:45
けいさん、こんばんは!
フラッシュゴードンのくだりは新版で復活したってことなんですね☆
早く二見版と創土社版を見比べてみたくなってきました。

そして、XANADUネタを拾っていただき感激です
自分もXANADUのゲームブック持っていましたが、クリアはできずじまいでした。シナリオ2のゲームブックに至っては、Amazonで数万円で売られてますね!
古き良き時代を回顧しながら、これらのゲームブックをプレイするのも楽しそうです
ユニコーン
2017/07/11 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3巻 第45話:昔のゲームによくあった?雑魚より弱い中ボス グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる