グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4巻 第4話:船内(推定)探索中

<<   作成日時 : 2017/08/05 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気を取り直して、二人目のピップが船と思われる廊下に降り立った。

前回入った「20」の樽の部屋に戻り、今度は大きい樽の栓を開ける。

すると今度は、高級そうな赤ワインがすごい勢いで噴出してくる。

これを飲むか問われるが、前回、水を出しただけで老水夫に

ぶっ殺されているのに、こんな高そうなワインを無駄に

垂れ流してるのがバレたら、大勢でリンチでもされてしまうんじゃないか、

と空恐ろしくなる

そう言えば、老水夫が殴りかかってきた時も、酒がどうのと

口走っていたような気がする。

ここはワインは口にせず、「20」の部屋を後にすることにした。

さて、次は隣の「64」の部屋に入ってみるか。

そこは食糧庫だった。どけた袋の下の床にチョークで落書きを見つける。

『見知らぬ若人へ旅の指針となる予言を残す。
鍵を集めて×××××を目指すか汝の運命。
---四日後イノシシに殺されるイドモン』


肝腎なところがこすれて読めないが、

何かの役に立つかもしれないので、覚えておくか。

しかし、この落書きはいつ頃書かれたんだろ?

イドモン、本当にイノシシに殺されちゃったのかな?

などなど意味深な落書きの書かれた食糧庫を後にし、

次は向かい側の「48」の部屋に入る。

なんとここには、毒グモが待ち構えていた!

E・Jだったら一騒ぎされるところだが、今持っているのはただの短剣。

当然、物を言うはずがない。当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、

この味気ない展開は、E・Jがちょっぴり恋しくなっちゃうな。

ドラえもんが居なくなったのび太のような気持ちになりつつ、

錆びた短剣を構えて毒グモと対峙するピップ。

しかし、そんな感傷に浸っている暇は無いかもしれない。

毒グモの毒は人間を即死させるという強烈なものだ。

何しろクモのイラストを見ると、クモの背中にはなんと「14」の文字が

描かれている こいつ本気で殺しにかかってきてるな。

ドラクエの1ずつダメージなんていうヌルい毒とはワケが違う。

とにかく戦闘だ!

毒グモ。生命点=3。基準点=4。被害点=死

ピップの攻撃⇒6。ミス!
毒グモの攻撃⇒4。ミス!
ピップの攻撃⇒10。6のダメージをあたえた!毒グモを倒した!

ふ〜危ない 一巡目で攻撃がスカった時は

死を覚悟したが、何とか2ラウンド目で毒グモをやっつけることができた。

やっぱり、この短剣、扱いが難しいぜ!

さて、初の経験値を獲得したところで、次はどの部屋を目指そうか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4巻 第4話:船内(推定)探索中 グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる