グレイルクエスト ガチプレイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4巻 第6話:アイテムをゲットできるターン??

<<   作成日時 : 2017/08/12 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「74」の部屋に入ると、さまざまな装備品が置いてある部屋に入った。

ここの装備品は計6品持っていけるそうだが、

背負い袋を持っていけば、計10品まで持っていけるようになる。

しかも、背負い袋はここの装備品に含まれているのだ。

このシステムで、背負い袋を持っていかないヤツが果たしているんだろか?

そんな事を考えながら、装備品の選定を始める。

最終的には以下の装備品を持っていくことにした。

・背負い袋
・ロープひと巻き
・引っかけ鍵
・火打ち石と火打ち金
・塩の結晶が入った包み
・骨の針と荒糸ひと巻き
・木槌
・タコ(空に揚げるタコだぞ)
・ビスケットひと箱
・陶器のランプ

背負い袋を背負いながら部屋を出たピップは、

向かい側の「51」の部屋を試す。

・・・が、扉には鍵がかかっていて、サイコロを2つ振って

7以上を出さないと、死ぬまで、この部屋には入れないのだそうだ。

⇒7

よし!うまくいった

7以上の場合は「小躍りしながら」部屋に入れ、とマーリンが言う。

言われた通りに小躍りしながら部屋に入るピップ。

「わーお、ここは財宝室だ!

幸先のよいスタートじゃないか、ええ?」


マーリンは大げさに喜んでいる。

さっきの部屋で装備品を揃えることができたが、今度は金貨か〜

などとホクホク顔になるピップだが、実はそんな楽観的な状況ではない事に

すぐに気づくことになる。

何しろ出口には怒り狂った衛兵が6人も待ち構えているんだから

こんなの、錆びた短剣しかない今じゃ、死亡確定なんじゃねえの!?

今のピップじゃ衛兵一人たりとも倒せる気がしないのだが・・・

マーリンはマーリンで

「6人全員から有効反応が得られたら、無事に部屋を出られる」

などと、ありえもしない事をほざいているし・・・

過去の日記(こちら)によると、有効反応の成功確率は1.16%。

これを6人連続で成功する確率は、1.16%の6乗だから恐らく0.00000000025%くらいかな?

4000億回に1回ぐらいしか成功しない計算だぞ

宝くじで1等を当てる確率がだいたい1000万回に1回ぐらいだそうなので、

グレイルクエストが如何にスケールの大きい冒険なのかがわかるというものだ。

きっと、この場面で6人全員の有効反応を得られたという人物は、世界広しと言えど、

一人も居ないに違いない。

・・・となれば、このブログで俺様が世界で一番最初に衛兵全員から有効反応を

勝ち取った男になって見せる!

さあ、まずは一人目の衛兵に対して有効反応のサイコロを振る。

→4

続いてピップが3連続で1を出せば、一人目の有効反応が成功となる。

→2

チーン(終了をお知らせする合図)

残り5人に対しても、おおかたの予想通り、誰一人有効反応を得ることが

できなかった。

・・・となれば、勇ましく6人の衛兵を実力行使で倒すまで!

衛兵×6。生命点=20×6。基準点=5。被害点+2。防御点-3。

・Fighting!

錆びた短剣を片手に持ち、勇ましく衛兵の輪の中に飛び込んだピップだったが、

剣と鎧で武装した衛兵にボコボコにやられ、その後ピップ2世の姿を

見た者は誰もいないのであった。14へ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
奇怪群島あるあるですね。
お疲れさまです。(^◇^;)
後半戦はさらに「えぇ〜!!」な展開だらけなので、
リアルAll You Need Is Killな感じで、ちょっと進んでリセットの繰り返し。。。
二見版は敵は復活するわ、装備は全ロストだわで、
毎回拾ったアイテムを使う場所も試行錯誤でした。
さて、新版は何回目でクリアできるでしょうか?
けい
2017/08/14 07:47
けいさん、こんばんは!
今回の密かな目標は、「14行きの回数を前回の15回よりも少なくする」だったのですが、既に無理なんじゃね?という予感がギュンギュンします。
ていうか、E・Jはどこにあるんだ!?
ユニコーン
2017/08/17 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4巻 第6話:アイテムをゲットできるターン?? グレイルクエスト ガチプレイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる